人生の危機

以前から、抱えていた家庭の問題が、爆発した。
今回の件は、我が家だけではなく現代社会特有の問題でもある。こんなことをいうと語弊があるが、今回の件をきっかけとして、いい方向に歩み出せるのではないかと思った。
というのも、これまで我が家では、みんな忙しかったりで、これまではなかなか家族団欒という時間も少なくなってきていた。そんな中から、次第にコミュニケーション不足による歪みが生まれ始めた。そして、もう少しで手遅れ(かけがえのないものを二度と取り返しのつかないところ)になるところであった。
今こそ、変えていかなければならない、今変えないと、もう次はない。すぐには、無理な問題ではあるが、少しずつ意識していけば人間は環境を変えていけると確信しているので、絶え間なく努めていこうと思う。

加えて、現代日本人の忘れていた本当に大切なものは何なのか、というのを改めて気づくいい機会だったのではないかと思った。一応は、一安心だが、これから家族みんなが違いを認め合ったり、協力しあったりしながら(普段のちょっとした何気ないこと)、解決していかないといけない問題だと改めて感じた。

当然、一筋縄では、どうにもならないので、もっと積極的にコミュニケーションを図っていけるような雰囲気にできるように心がけていきたい。